こんばんは(^^)



もう9月も明日で終わりということで…
なんだか早いですね〜

今日はニキビについて少しお話しします
朝起きてお顔にニキビができてるとなんだかお化粧するのが嫌になったり気分も上がらないですよね(´・_・`)



ニキビってお顔にできる位置によってその原因がそれぞれ違ったりするんです(°_°)‼︎

【おでこ】
・シャンプーやリンスのすすぎ残し
・前髪の汚れが付着し炎症を起こしている
・胃腸の不調


【鼻】
・ファンデーションや紫外線による刺激でターンオーバーが乱れ毛穴がつまっている
・肝臓、大腸、肺の不調

【頬】
・胃腸が荒れている
・便秘や肝機能障害
・糖質、脂質の摂りすぎ

【口まわり】
・胃腸トラブル
・ビタミン不足
・食べ過ぎ

【あご】
・メイクの洗い残し
・寝不足
・過剰なストレス
・体の冷え


などなどこうやって見ると胃や腸が弱っている時にも出やすいようです(´・_・`)



ニキビが治りにくい方もしかしたら食生活が原因かもですよ(°_°)



脂っこいもの、甘いもの、刺激の強いものは控えるようにして
皮膚の炎症を抑えるビタミンB2、ビタミンB6を積極的にとってみてください

ビタミンB2→ウナギ、レバー、ワカメ、煎茶、緑茶などに多く含まれるそうです(^^)

ビタミンB6→マグロ、カツオ、ピスタチオ、ニンニクなどに多く含まれるそうです(^^)







一度食生活を見直してみるのもいいかもしれません 是非お試しください♪( ´▽`)