寒さが続いていますね(>_<)
寒いとどうしても身体を動かす気になれなかったり、縮こまってしまって首から肩にかけて凝りやすくなったり末端が冷えやすくなったりしちゃいますよね(´`:)

今の時期、寒さで循環が悪くなったりシバリングすることで肩まわりに脂肪や筋肉がつきやすくなっていますので、それが太って見える原因のひとつでもあるかもしれません(;´Д`)
華奢な肩まわりには、筋肉バランスと柔軟性を整えるエクササイズが効果的ですのでご紹介いたしますね(*'▽'*)

①イスに座った状態でカラダを前に倒し、両手を下におろします。
②親指以外の4本の指を握り、ひじを曲げずに腕をカラダの後方に伸ばしましょう。
③腕を元の位置に戻す動きを15回ほど行えばOK。

他にも鎖骨のリンパマッサージも肩痩せに効果的です(*´∀`*)ノ
鎖骨のくぼみに手のひらをあて、肩から首筋に向かって優しく円を描くようにマッサージしてみてください♪

また、肩甲骨まわりの筋肉が凝って肩甲骨が埋もれてしまうと、肩が前方に落ちてバストを引き上げる力がダウンしてしまうので、ついでにこの筋肉を"もんでほぐす"ことで、上向き美バストもgetしませんか??

①まず、親指を脇の中央にあて、人差し指・中指・薬指で肩甲骨をつかみます。
②そのまま肩甲骨ぎわをグーッと挟み込み、しばらくキープ。
③ゆっくりと指をゆるめて離したら完了です。

肩甲骨まわりの筋肉をほぐすことで、バストへの血流やリンパの流れも改善されるので巡りを良くして、バストにきちんと栄養を届けてあげることができるんです(*・ω・)ノ

どちらも簡単なストレッチなので思いあたる節のある方は試してみてはいかがでしょうか??