皆様レモン酢ってご存知ですか?
最近、「ダイエットにいい」「老化を防ぐ」
と注目されている健康ドリンクです( ^ω^ )

レモンのビタミンCには抗酸化作用や、血管強化作用があり、色素成分のエリオシトリンには悪玉コレステロールの酸化を防ぎ、動脈効果を防ぐ効果があるとのこと。

また、酸味の素であるクエン酸には代謝を上げて、血流や疲労回復を助けます。

また、レモン酢には腸の働きを高める効果があるらしく、慢性便秘の方にはオススメです。(腸の弱い方は少なめに摂取してください)


レモン酢の作り方


【材料】
レモン 200グラム(国産なら皮ごと。輸入物なら皮を剥きます)
おおよそ2個くらいで200グラムになります
氷砂糖 200グラム
酢   400ミリリットル(米酢・玄米酢・穀物酢・黒酢なんでもOK)

【作り方】

1 レモンにお湯をかけながら表面をゴシゴシ洗います
2 ペーパータオルで水を拭き取り、1センチ厚の輪切りにします
3 保存瓶(耐熱性のあるもの)にレモンと氷砂糖を入れて酢を注ぎます
4 保存瓶の蓋はしないで、電子レンジで加熱します
600wなら30秒。500wなら40秒
5 電子レンジから瓶を取り出し蓋をします。
12時間置いたら出来上がり。レモンは取り出さなくてもOK。
常温で1年間保存可能です(^O^)/

飲み方は、水やお湯等で4、5倍くらいに薄めて飲んだり、牛乳や紅茶に加えてもらうのもおすすめです( ^ω^ )

暑いこの時期にサッパリ飲めておすすめです( ´ ▽ ` )ノ
ぜひやってみて下さい♡