こんばんは!
私は蕎麦が好きでこないだお蕎麦を食べてきました。


そこで蕎麦について調べてみたら
なんと
美容にいい事が結構あったのでお伝えします😋


お蕎麦に含まれる7つの美容成分😆


●ルチン
ビタミンPとも呼ばれるポリフェノールの一種です。抗酸化力が非常に強いため、「三降作用」すなわち高血圧、高脂血症、高血糖に効果があることで有名です。肌への影響としては、抗酸化力によって0メラニンの生成を抑制するため、美白効果、シミやしわの予防・改善などのアンチエイジング効果が期待できます。

●コリン
ビタミン様物質とも呼ばれ、ビタミンに似た働きを持っています。肝臓の保護、肝疾患の予防に効果がある他、ナトリウムの排出を促進するため、むくみ予防にも効果が期待できます。

●ビタミンB群
中でも特に多いのがビタミンB1とB2です。ビタミンB1は、肌や髪、粘膜の健康を維持し、肌荒れを予防します。ビタミンB2は、脂質の代謝を促進したり、肌のターンオーバーを正常化します。

●ビタミンE
「美容ビタミン」、「若返りビタミン」などと呼ばれています。高い抗酸化作用で美白やアンチエイジング効果が期待できる他、炎症を抑える働きもあります。

●シス・ウンベル酸
特に、ダッタン蕎麦に多く含まれていて、美白成分として注目を集めています。メラニン色素の沈着を阻害し、シミやソバカスの予防に効果が期待できます。

●ヘミセルロース
食物繊維の一種で、植物の細胞壁の構成成分です。消化吸収されにくく、便秘を改善し、腸内をきれいにしてくれます。白米に比べておよそ2.5倍も含まれています。

●タンパク質
必須アミノ酸を多く含む良質なタンパク質を、他の穀物と比較してもバランスよく含んでいます。タンパク質は肌の主成分、美肌作りには欠かせません。

調べてみてお蕎麦好きで良かったぁって思いました😍

美肌効果も断然UPするというもの。この7つを心にとめて、今の季節食べる機会が増えるかと思いますが、意識しながら食べたいですね❤️