こんにちは
ブランシェ高岡店です

コーヒーって実は健康にいいって知ってましたか?
飲みすぎると健康を害するのではというネガティブなイメージが強い方も多いと思いますが、今は研究が進み、健康を維持するための食品として注目されるようになってきたそうです( ^ω^ )

コーヒーの機能
コーヒーの飲用は薬として始まったと言われています。その覚醒作用は古来より注目され、利用されてきたようです。
カフェインは摂取後30分で脳に到達し、計算力や記憶力の向上、疲労の抑制、運動能力の向上の役立つという研究があるそうです。
そして、体脂肪の燃焼も促進されるそうです!!

コーヒーとカラダのサビつき(酸化)
酸化(サビの発生と同じ現象)は人間のカラダの中でも起こります。
そして、酸化してできる「過酸化脂質」は、老化やガンとの関係が研究されています。
コーヒーにも多く含まれるポリフェノールは、酸化を抑える健康成分として注目されているそうです。


コーヒーとダイエット
ダイエットにはバランスの良い食生活と適度な運動が大切ですが、なかなか難しいですよね。
ダイエットを空腹感、満腹感といった感覚の面から研究した実験によると、コーヒーを飲むと空腹感が抑えられるとの結果を得られたそうです。ダイエットに活かすポイントとしたら、食後にコーヒーを飲んだらそれ以降は何も食べない!といったサインにしてみても良さそうです( ^ω^ )


コーヒーをよく飲むからといって中毒性があるというのは誤りです!
適正量(1日3〜5杯程度)であれば健康を害するようなことはありません( ^ω^ )
何でもそうですが、飲み過ぎに注意して、コーヒーを楽しんでみてはいかがでしょう*•.❥꒰´ᐡ`*꒱