こんにちは、ブランシェ野々市店です! 
これから夏に向けて、みなさん日焼け対策はしっかりされていますか?  

うっかり焼けてしまって気がついたらシミが増えてた!なんてことになったら怖いですよね😱  


毎日日焼け止めを塗るのはもちろんですが、紫外線対策に効果的な食べ物もあるそうなのでご紹介したいと思います❤

 puffer


肌をキレイに保つにはビタミンCが効果的、というのはよく耳にされたことがあるかもしれませんが、ビタミンA、ビタミンEを含む食べ物にも日焼け対策に欠かせない栄養素がたくさん含まれています!! 

これらのビタミンには、共通して高い抗酸化作用があり、紫外線を浴びることで生じた活性酸素を抑制して肌の老化を予防してくれるんですよ✨✨ 


 ○ビタミンA(βカロテン)・・・お肌のハリや潤い、弾力を保ちます
 ※にんじん、大葉、パセリ、春菊、にら、ほうれん草、大根の葉  

○ビタミンC・・・メラニン色素の生成を抑制し、シミ・そばかす・くすみを予防してくれます。さらに、肌のハリや弾力の元となるコラーゲンの生成を助ける働きもあります
 ※ズッキーニ、モロヘイヤ、レモン、ブロッコリー、パプリカ、さつまいも、トマト、キャベツ  

○ビタミンE・・・血流がよくなることで、肌の新陳代謝を高めます。血行をよくし、新陳代謝を促すことでシミやそばかすをできにくくして老化の原因となる活性酸素の発生を防ぎます
 ※アーモンドなどのナッツ類、ゴマ、かぼちゃ、アボガド、大豆 


本来、肌のターンオーバーは28日程度といわれていますが、この周期は加齢やストレス、ホルモンバランスの乱れなどによって周期が乱れてしまうことがあります! 
そうすると、定期的に排出されるはずのメラニン色素が肌にたまり、シミが増える原因となってしまうんです😱💦

 肌の代謝を促すためにはビタミンA、C、Eのほか、肌をつくっているたんぱく質をしっかりとることも大切です! 
たんぱく質はビタミンCと一緒に摂取することでコラーゲンを生成するので、是非一緒に摂るようにしてみてくださいね😄